SeEZ-Qからのお知らせ・新着情報

[重要]障害情報/ストレージ高負荷発生につきまして

平素はクラウド型アンケートシステムSeEZ-Q(シーズキュー)をご利用くださいまして
誠にありがとうございます。

—–2018年3月28日 22:10更新—–

3月28日(水)13:35時点でSeEZ-Qのサービスは復旧しました。
また、データセンター事業者より正式に障害復旧の連絡がありましたので、
お知らせいたします。
※データセンター事業者からの状況報告原文まま

===================================
13時30分に実施いたしました負荷の高い物理ディスクの取り外し作業により、
ストレージの負荷が安定した状況にございますので、
本障害について、復旧とさせていただきます。
復旧時間については、仮復旧が確認できました時間にて記載させていただいております。

このたびはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
===================================

——–2018年3月28日 14:00更新——–

13:35時点でSeEZ-Qのサービスは復旧しております。
しかし、データセンター事業者から復旧完了の公式発表がございませんので、
今しばらく繋がりにくい状況が発生する可能性がございます。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

障害発生の原因と対応状況につきましては、下記をご参照願います。
※データセンター事業者からの状況報告原文まま

■発生原因について
昨日より実施いたしました以下のストレージ機器システムバージョンアップ
メンテナンスの影響により、ディスク障害および退避処理が発生し、
ストレージの高負荷状態となっている可能性がございます。

■対応状況について
高負荷の要因と思われる、システムバージョンアップ後に実施していた
物理ドライブ・ファームウェアならびにディスク障害によるデータ退避処理の
停止を実施いたしましたが、継続して高負荷な状況が発生しているため、
負荷の高い物理ディスクの取り外し作業を実施しております。
——————————————

2018年3月28日(水曜)05:12頃よりSeEZ-Qを運用するデータセンターにおいて
ストレージの高負荷発生により、サーバーにアクセスがしづらい状況となっております。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

データセンター事業者へ問い合わせを行い、随時復旧への進捗確認を行っております。
サービス復旧次第、追ってご報告いたします。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。