アンケートシステムSeEZ-Q(シーズキュー)よくある質問Q&A

ここでは、よくお問い合わせいただくご質問をジャンル毎にQ&A形式にてご紹介いたします。
※掲載内容は適時追加・更新します。

  • ピックアップ
  • 契約・料金プラン
  • 仕様・制限
  • 使い方
  • トラブルと対策
  • SeEZ-Qってどんなサービス?

    SeEZ-Q(シーズキュー)は、アンケートをはじめとした各種入力フォームをWEBやプログラミングの知識がない方でも、簡単に作成できる低価格のクラウドサービスです。
    SeEZ-Qの専用管理画面で作成したフォームは、一般的なWEBフォームの他に、オフライン環境でも使えるタブレット向けアンケートアプリとしてもご利用いただけます。

    SeEZ-Qの資料を送ってほしい

    資料請求をご希望のお客様は、こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。
    [SeEZ-Qご紹介資料(PDF)]と[SeEZ-Q料金表(PDF)]をメールにて送付致します。

    無料トライアルの期間延長は可能?

    トライアルプランの有効期限は(初期値として)アカウント発行日から2週間となっております。
    トライアル期間延長をご希望の場合は、こちらのお問合せフォームよりお気軽にお申し付けください。
    ※トライアルプランにおけるご登録データはトライアル期間終了後、一定のタイミングで自動的に削除されます。

    タブレット2台でアンケートアプリを利用する場合、料金も2倍になる?

    SeEZ-Qはタブレット端末(iPad及びAndroid対応)のご利用台数制限がございません。
    アンケートアプリを使用される端末が“1台”でも“10台”でも、ご利用料金は一定となります。
    こちらの料金プランに記載がある、各プラン毎の[回答件数]上限値以内であれば、タブレットは何台使用していただいても料金は変わりません。

    AppStore(又はGoogle Playストア)で検索してもSeEZ-Qアンケートアプリが表示されない

    スマートフォンから検索されていませんか?
    SeEZ-Qのアンケートアプリはタブレット端末専用(iOS Android)となっておりますので、スマートフォンにはインストールできません。
    ※iPhoneやAndroid OSのスマートフォンで検索してもストアに表示されません。
    アプリ版アンケートをご利用の場合、大変恐縮ですがiPad等のタブレット端末にてご活用ください。

    ログインパスワードを忘れてしまった

    「パスワードをお忘れの方」ページより、ログインIDを入力してパスワードの再発行手続きをお申し込みください。
    仮パスワードを発行後、契約時にご登録いただいたメールアドレスと、ご登録済みの連絡先メールアドレスに送信いたします。

    解約の方法は?

    アンケートシステムSeEZ-Qのご契約は携帯電話などのサービスと同様、自動更新です。
    解約をご希望の場合、契約期間終了日の[15日前]までにこちらのプラン変更・解約申込フォームより申請してください。

  • 領収書の発行は可能?

    原則として領収書の発行はお承りしておりません。
    SeEZ-Qご利用料金の支払い明細が必要な場合は、以下をご利用願います。
    [カード決済の場合]:クレジットカード会社からのご利用明細
    [銀行振込の場合]:ATM等からのお振込控え(ご利用明細)

    有料プランは最短でいつから使える?

    ご利用料金のお支払方法によって異なります。
    [銀行振込]
    お支払方法が銀行振込の場合は、お申し込み内容を確認後、遅くとも翌営業日までには弊社よりご利用料金の請求書をメールにて送付します。
    請求書をご確認の上、弊社指定口座にご入金いただき、弊社にてご入金を確認した後、ご利用が可能となります。
    ※ご入金確認は土日祝日を除く営業日の9:00-17:00の間となります。
    [カード決済]
    お支払い方法がクレジットカード決済であれば、最短でお申込み当日(*1参照)にSeEZ-Qのご利用を開始していただけます。
    *1 お申込み日が弊社営業日で17:00頃までに有料アカウント登録フォームよりお申し込みをいただいた場合

    年二回の展示会で利用を考えているが、その都度申し込むことは可能?

    アンケートシステムSeEZ-Qのご契約は、原則として一ヶ月単位です。
    例えば年に二回(春と秋の)展示会でご利用いただく場合、都度お申込みいただければ、それぞれ単月でのご利用が可能です。
    ※但し、一度契約が終了したすると作成したアンケートや回答データは全て削除され、次回は新しいアカウントとなる点にご注意ください。

    料金プランに記載のある上限(例:回答件数上限を増やしたい)に収まらない場合はどうすれば?

    カスタムプランにてご対応致します。
    短期利用(イベント等)の場合や、各種上限を超えた利用、回答フォームの作成代行などをご希望の場合は、こちらのお問合せフォームからご相談ください。
    弊社よりヒアリングのお電話をさせていただき、個別御見積にてご対応致します。

  • 外国語に対応してる?

    申し訳ありませんが、SeEZ-Qは外国語に対応しておりません。
    ご利用者様(管理者)が、作成するアンケートの質問や回答選択肢に外国語を設定する事は可能ですが、アンケート回答画面の各種ボタンや操作説明(ヘルプ)などは外国語に変更することができません。

    海外での利用は可能?

    海外からのご利用についてですが、「SeEZ-Q(シーズキュー)利用規約 第3章 サービス 第19条(本サービスの提供区域)」に記載のとおり、原則的に日本国内に限定したサービスとなっております。
    ※国や地域によって様々な制限や利用環境の違いが存在するため。
    尚、海外からの利用自体を意図的に制限しているわけではございませんので、動作保障は致しかねますが基本的にはご利用に問題はないものと考えられます。

    フォントの種類や大きさは変更可能?

    申し訳ありませんが、現状SeEZ-Qはフォントの種類やサイズ変更は設定できません。

    名刺スキャンアプリとの連携は可能?

    申し訳ありませんが、SeEZ-Qアンケートアプリは名刺スキャンアプリなどの他社様アプリとの連携には対応しておりません。
    尚、名刺スキャンアプリではありませんが、単純な画像データとして回答データに撮影した写真を含める事は可能です。(オプションのカメラ回答機能
    ※OCR機能はございませんので、完全に写真データとなります。

    スマホブラウザに最適化したアンケートを作れる?

    はい、可能です。
    SeEZ-Qで作成したWEBアンケートはパソコン・タブレット・スマートフォンなど、閲覧する端末に最適化した回答ページを自動的に表示します。(管理者がアンケート作成時に注意する必要はありません)
    但し、携帯電話(所謂ガラケー)に関しましては対象外となります。
    フルブラウザに対応した携帯電話であれば、パソコンと同じように表示されるケースが多数ですが、文字やボタンが小さく使い難いと考えられます。

    WEBアンケート回答画面はガラケーでも見られる?

    申し訳ありませんが、SeEZ-QのWEB版アンケートはパソコン及びスマートフォン・タブレット端末のブラウザを対象としています。
    携帯電話(所謂ガラケー)に最適化された回答ページはご用意がございません。
    フルブラウザに対応した携帯電話であれば、パソコンと同じように表示されるケースが多数ですが、文字やボタンが小さく使い難いと考えられます。

    アンケートアプリはWindows OSのタブレットにも対応してる?

    申し訳ありませんが、SeEZ-Qのアンケートアプリ(回答用)が対応しているOSは、iOSとAndroidの二つです。
    ※一部のAndroid端末はSeEZ-Qアンケートアプリに完全には対応していない場合(カメラが無い、GPS非対応 etc)がございます。
    ※Android端末は、無料トライアルにて事前の動作確認をお勧めします。

    メール送信時の送信元アドレスを任意のアドレスに変更することは可能?

    メール送信機能を使ったメールの配信元(From)アドレスにつきましては、現状お客様毎の個別変更ができません。
    ※固定で[info*seez-q.jp]となります。 *はアットマークです。
    ご希望に添えず、申し訳ございません。

    アンケートの質問・回答選択肢の文字数制限や設定可能な項目数上限は?

    ■質問・回答の文字数制限と選択肢数の上限は以下のとおりです。
    質問内容:最大文字数200文字
    質問補足:最大文字数200文字
    択一選択(テキスト):
     選択肢タイトルの最大文字数50文字
     選択肢の最大数20
    択一選択(画像):
     選択肢タイトルの最大文字数50文字
     選択肢の最大数9
    複数選択(テキスト):
     選択肢タイトルの最大文字数50文字
     選択肢の最大数20
    複数選択(画像):
     選択肢タイトルの最大文字数50文字
     選択肢の最大数9
    自由入力(単一行、複数行共通):最大文字数の設定上限9999文字
    スライダー:
     質問タイトルの最大文字数50文字
     最小値・最大値・初期値・増加値・単位の最大文字数10文字
     選択肢の最大数5
    マトリクス(択一、複数共通):
     質問タイトルの最大文字数50文字
     質問タイトルの最大数20
     選択肢タイトルの最大文字数50文字
     選択肢タイトルの最大数5
     ※選択肢タイトル(画像)も同様

    アンケートアプリをオフラインで使う時、端末に回答データをどのくらい保存できる?

    アプリ版アンケートをオフライン環境でご利用される場合、タブレット端末に回答データを一時保存することになります。
    この場合、アンケートアプリ仕様上の制限として5MBの上限値がございます。
    ※5MB制限には作成したアンケートの質問や回答選択肢、設定した画像データのサイズは含まれません。
     純粋に回答データのサイズのみを対象とした制限値です。
    作成したアンケートの質問数やその回答選択肢のテキストのボリュームによって左右される為、具体的な件数を申し上げるのは難しいのですが、10問程度の質問がある一般的なアンケートの回答データサイズは数KB~数十KB程度/1件で収まると考えられます。
    仮に1つの回答データが10KBだと仮定した場合、上限5MB(5120KB)でおよそ512件の回答データが1台の端末に一次保存できる計算となります。

    アンケート設定画面で“認証しない”を選ぶと検索エンジンの検索結果に表示されてしまう?

    SeEZ-Qで作成したアンケート回答画面はYahoo Google等、検索エンジンのクローラ*1に引っかからないよう設定してある為、検索エンジンの検索結果として表示されることは原則的にございません。
    *1 クローラとは:ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムです。
    SeEZ-Qで作成したアンケート回答画面が検索エンジンにヒットするとすれば、基本的にはアンケートURLを公開されたWEBサイトやSNS等に掲載した場合です。
    ※WEBサイトやSNSは一般的に検索エンジンのクローラに引っかからないような設定をしていない為。

    個人情報フォームの項目名(例:性別・年齢)や選択肢(例:男性・女性)は自由に変更できる?

    申し訳ありませんが、現状個人情報フォームの項目名および選択肢は固定となっております。
    お客様が変更する事はできません。

    スタート画面とサンクス画面に表示するタイトルなどのフォント・色・サイズ・改行等の指定は可能?

    申し訳ありませんが、スタート・サンクス画面に表示される文字列のフォントや色・サイズ・改行指定は、現状SeEZ-Qでは対応できません。
    しかし、テキスト込みの背景画像を設定することで、簡単な説明や社名・補足事項を表示することができます。
    お客様にて画像ファイル(jpg gif png)の作成が可能であれば、背景画像を設定することで独自性の高いスタート・サンクス画面をお作りいただけます。
    ※背景画像のサイズは、アプリ版(横1396px 縦1770px)、WEB版(横926px 縦856px~)です。

    個別認証を使った場合こちらでID・パスワードを事前登録するが、パスワードは後でユーザー自ら変更する事は可能?

    ユーザー様(アンケート回答者)がユーザー管理情報に登録されているID・パスワードを変更する事はできません。
    ユーザー管理情報の編集はSeEZ-Qのアカウント管理者様のみ可能です。

    現在契約しているアカウントに管理者ユーザーを複数名追加する事はできる?

    申し訳ありませんが、現状一つのアカウントに複数の管理者を設定することはできません。
    単一のアカウントに設定できる管理者ユーザーは一名のみです。

    郵便番号を入力して住所を表示したり、住所情報の入力支援機能はある?

    プロフェッショナルプランでご利用いただける個人情報フォーム(個人情報取得機能)で、郵便番号から自動的に住所を補完する機能をご利用いただけます。
    ※WEB版アンケート限定、アプリ版(タブレットにインストールして利用するアプリ)は非対応

    使用してるタブレットだと文字サイズがとても小さい、文字サイズの変更や画面を横向き表示することは可能?

    申し訳ありませんが、現状SeEZ-Qに文字サイズの変更機能はございません。
    また、タブレット向けのオフライン対応アンケートアプリは縦表示固定となっております。
    ※ブラウザを使用したWEBアンケートは、縦・横表示が可能です。(但し、オフライン環境は非対応)
    SeEZ-Qでは、アンケートアプリに使用するタブレット端末は、概ね8インチ以上を推奨しております。

  • アンケートの作成方法は?

    アカウント発行後、SeEZ-Qの専用管理画面にログインして作成します。
    詳しいアンケート作成方法はコチラの操作手順よりご確認ください。

    作成したアンケートの実施方法は?

    SeEZ-Qで作成したアンケートや各種フォームは、一般的なWEBアンケートやWEBフォーム、もしくはオフライン対応のタブレット向けアプリとしてご利用いただけます。
    それぞれの詳しい実施方法はコチラの操作手順よりご確認ください。

    アンケート回答データを確認・集計する方法は?

    SeEZ-Qの専用管理画面にログインして確認・集計します。
    詳しい確認・集計方法はコチラの操作手順よりご確認ください。

    アンケート公開前に作成したアンケートの全体をプレビューしたい

    申し訳ありませんがアンケート公開前の段階では、個別質問毎のプレビューしかご利用いただけません。
    全体をプレビューする場合、[アンケート一覧]画面の[開始ボタン]を押下して、ステータスを[公開中]にした状態で、作成したアンケートのURLにアクセスしてください。
    尚、この際第三者からの万一のアクセスも防ぐ必要がある場合、アンケートの[認証]を[共通認証]にしていただくとURLの推測がより困難となり安全性が高まります。

    SeEZ-Qに登録ユーザーをグルーピングしてメールの宛先に一括設定できる?

    現段階で各ユーザーにグループ属性を設定する項目はございません。
    しかし、ユーザー作成・編集ページの<備考>項目を使えば、特定のユーザーグループを宛先に設定する際に便利です。
    方法は簡単で、グルーピングしたいユーザーの備考欄に共通の単一キーワード(例:CustomerGroup01)を登録しておいて、メール送信機能の宛先一覧ページで絞り込み検索(備考:CustomerGroup01)を行えばキーワードが登録されているユーザーだけを一覧表示することができます。
    あとは一覧のユーザーを全て選択して宛先に反映するだけです。

    アンケート実施前に動作確認としてテスト入力した回答データだけを削除する事は可能?

    テスト入力したアンケートの回答データ削除は[アンケート一覧]ページの対象アンケート一番右のボタン[回答結果の削除]で消すことができます。
    但し、この機能はアンケート回答データの全件一括削除機能です。
    既にテストではない本番の回答データも含まれる場合は、次の手順で個別削除も可能です。
    [回答結果]ページの対象アンケート一番右のボタン[個別回答結果一覧]を押下し、表示された一覧から削除したい回答データを選択して[個別回答結果詳細]ページへ移動、画面右上にある削除ボタンで個別の回答データを削除できます。

    回答者が誰か特定する必要はないが、回答者にID・パスワードを入力させたアンケートを実施したい

    ご質問のようなケースでは、SeEZ-Q管理画面のユーザー管理から適当なユーザーを新規作成します。
    例)
     ログインID:sampleid
     パスワード:samplepw
     お名前  :共通回答者
    そして、作成したアンケートの[認証]項目で[個別認証]を選択して[保存]ボタンを押下してください。
    すると、[URL]項目にアンケート回答用URLが表示されます。
    このURLにアクセスするとID・パスワードを入力する画面が表示されますので、先ほど登録したユーザー情報(共通回答者)のログインID(sampleid)とパスワード(samplepw)を入力します。
    これで回答者にID・パスワードによるログイン認証をさせることができるようになります。
    個人を特定しないアンケートだけど、明示的にログイン認証を実施したい場合にご活用ください。
    ※尚、当然ではございますが回答者様に共通で使用するログインIDとパスワードをお知らせしないと回答ページへは進めませんのでご注意ください。
    <ご注意>
    認証機能はWEBアンケートの専用機能です。
    タブレット用のアンケートアプリでは認証機能はご利用いただけません。

    回答者を特定したアンケートを実施したい

    ご質問のようなケースでは、[個別認証]機能をご利用ください。
    <利用例と使い方>
    例 : 既存顧客へ自社のサービス満足度アンケートを実施
    ユーザー管理画面から既存顧客の情報(ログインID、パスワード、お名前、メールアドレス、会社名、部署名etc…)を登録しておく。
    ※この機能を利用する場合、個別のログインIDとパスワードの登録が必須
    ※また、メール送信機能を利用する場合、メールアドレスの登録が必須
     ↓
    作成したアンケート編集画面の「認証」項目にて「個別認証」を選択。
    ※「回答は1ユーザーにつき1度しか受け付けない」をチェックすると、アンケートに二回目以降アクセスした際に受付済みとメッセージを表示、同一人物からの重複回答を防ぐ
     ↓
    メール管理からメール送信画面を開いて、「宛先」項目の宛先一覧ボタンを押下、任意の対象者(ユーザー管理にメールアドレスが登録されているユーザーが一覧表示されます)を選択して「反映」ボタンを押下。
    メール送信画面に戻ったら、メール本文に差し込み文字列<$URL$>を挿入しておくと、ここにユーザー毎のID・パスワードを暗号化したアンケートURLが表示される。
    メール送信画面で宛先、件名、本文の内容を確認して、問題がなければ画面右上の「送信」ボタンを押下する。
    ※メール送信機能を利用する場合、事前にテンプレート編集からメールのテンプレートを登録しておくと便利
     差し込み文字列を設定しておくと、複数ユーザーの名前や会社名がユーザー情報からオートフィル(自動埋め込み)される
     テンプレート登録方法の詳細は当該ページのヘルプ参照
    ※送信ボタン押下後、ページ上部に「メール送信が完了しました 」とメッセージが表示されるまで画面はそのまま
     ↓
    調査対象者に満足度アンケート協力依頼メールが届く、調査対象者がURLをクリックすると自動的に個別認証が実行され、回答データには回答内容と回答者の情報が紐付けされる。
    利用例と使い方は以上です。
    尚、この機能は一度ご自身のメールアドレス等を使って全体的な動きを把握しておくことをお勧めします。
    <ご注意>
    認証機能はWEBアンケートの専用機能です。
    タブレット用のアンケートアプリでは認証機能はご利用いただけません。

  • <回答の進捗>が回答ページに表示されない

    回答ページの回答進捗表示(プログレスバー形式)は、条件分岐設定ありのアンケートでは表示されません。
    作成した質問に条件分岐に該当する設定が入っていないかご確認ください。
    <この質問でアンケートを終了>や<次の質問ID>を一つでも指定すると、そのアンケートは条件分岐設定ありのアンケートと認識されます。

    アンケート作成で「個人情報」のタブが利用できない

    アンケート作成の「個人情報」タブはプロフェッショナルプランのみご利用いただける「専用ページによる個人情報取得機能」となります。
    ※詳細はSeEZ-Qの料金プランよりご確認ください。
    現在ご契約のプランがスタンダードプランのお客様は、個人情報タブがご利用いただけない状態です。
    プラン変更をご希望の場合は、こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。

    作成したアンケートがタブレットにダウンロードできない

    タブレットにインストールしたSeEZ-Qアプリの設定ページから<アンケートダウンロード>を実行してもアンケートがダウンロードできない場合は、作成したアンケートの<対象>項目が≪タブレット・Webアンケート≫になっているかご確認ください。
    <対象>が≪WEBアンケートのみ≫(※初期値はこちら)になっているとダウンロードできません。

    誤って回答データを削除してしまった、データを復旧できる?

    誠に恐縮ではございますが、お客様ご自身で削除されたデータにつきましては、データベースから物理削除されるため復旧する事ができません。
    お力になれず申し訳ありません。

    アンケートの回答ページをお気に入り(ショートカット)に登録してもアクセスできない

    WEB管理画面のアンケート作成ページ、「URL」項目に表示されるアンケートURLをクリックしてください。
    作成したアンケートが公開されていれば、アンケート回答ページのスタート画面が表示されます。
    この時、ブラウザのアドレス欄をご確認いただくと、先程管理画面に表示されていたURLと異なる事がお分かりいただけると思います。
    SeEZ-Qでは仕様上、スタート画面のURLが固定となっておりますので、お気に入り登録する場合、お手数ではございますが管理画面に表示されたURLに修正してご利用ください。

    アンケート回答結果の「集計結果」や「個別回答結果詳細」を思ったように印刷できない

    画面印刷に関しましては、かなり環境に依存します。
    確実に意図したとおりの印刷をご希望される場合は、大変お手数ではございますが回答データ出力(CSVファイル)でダウンロードしてから、ECXEL等で集計・見た目の調整を行ってから印刷していただくのが確かかと存じます。
    ブラウザから直接印刷される場合は、例えば印刷する対象(個別回答結果詳細エリア)をドラッグで範囲選択(上部ヘッダーや左側メニュー部分を除いて)して、印刷時の[ページの範囲]を[選択した部分]にするなどの方法もございます。

    久しぶりに回答画面にアクセスしたら”このアンケートは現在実施されておりません”とメッセージが表示された

    SeEZ-Q管理画面よりサイドメニュー[アンケート]-[一覧]をクリックしてください。
    アンケート一覧画面が表示されたら、対象アンケートのステータス[公開中]の画像が赤く(白抜きの文字で背景色が赤)なっているかご確認ください。
    ※[公開中]の画像が灰色(白抜きの文字で背景色が灰色)の場合、対象アンケート回答画面にアクセスすると、ご指摘のメッセージが出ます。
    → [公開中]の画像が赤くなっていない場合
    1.一覧画面で[開始]ボタンはクリックしてありますか?
      ※クリック済の場合、ボタンは[停止]に変わっています。
       ボタン[開始]が表示されている状態は停止中です。
    2.実施期間の設定が入っていませんか?
      ※[実施開始日][実施終了日]が指定されている場合、期間外には回答不可となります。
    → [公開中]の画像が赤くなっているにも関わらず回答できない場合
      大変お手数ですがこちらのお問合せフォームよりご連絡ください、弊社にて原因を調査致します。

今すぐはじめる

クラウド型アンケートシステムSeEZ-Q(シーズキュー)は、
お客様の声に育まれて、今日も進化を続けています。

アカウント作成
制限無しの有料プラン
無料アカウント作成
まず無料版を使ってみる